考えたことある?アボカドの栄養は一個にどのようなものが入っている?

あなたは、アボカドを食べることはありますか?

サラダに入れたり、色々な食べ方ができて美味しい

ですよね。

よくオシャレなカフェなんかで、アボカドを使ったメニューも

見かけます。

特に女性の方は、アボカドが好きな方が多いのでは

ないでしょうか。

そんな多くの方が好むアボカドですが、アボカド一個分に

どのような栄養が入っているか気になりませんか?

ニンジンやキャベツなど、よく使う野菜類の栄養素は

ある程度知っているという方もいると思いますが、意外と

アボカドの栄養素って分からないですよね。

そこで、アボカドにはどんな栄養が含まれているのか

以下に調べてみました。

今回は、こちらのサイトを参考にしました。

https://www.avocadosfrommexico.jp/avocado-abc/nutrition

アボカドの栄養やカロリーはどのくらい?妊婦も食べて大丈夫なのか?

まず、アボカドの栄養から見ていきましょう。

アボカドには、ビタミン、ミネラル、カリウム、葉酸、

ビタミン B 群だけでなく、ビタミン E や Kなどの

栄養素が多く含まれているそうです。

すごい量の栄養ですよね!

また、アボカドは食物繊維も豊富のようで、1日に推奨される

食物繊維の摂取量の11%相当もの量を含んでいるそうです。

食物繊維は、心臓病や糖尿病のリスクを軽減する可能性が

あると言われていますし、またお通じも促してくれるので、

毎日すっきり過ごせるでしょう。

あと、先ほどもアボカドにはビタミンKが含まれていることを

お伝えしましたが、ビタミンKは血液の凝固作用と健康な骨の

ためにとっても重要な栄養素なのです。

ビタミンCなどと違って、ビタミンKはあまり知られていない

栄養素かと思いますので、アボカドに含まれている栄養の

ひとつとして、この機会にぜひ覚えておいてくださいね。

次に、アボカドのカロリーについてご紹介します。

アボカドのカロリーは100gあたり187kcalだそうです。

すべてアボカドは形も違いますし、大きさも異なるので

同じグラムではありませんが、おおよそ100g~130gぐらいの

ものが多いようです。

けっこう高カロリーですよね…。

でも、糖質は意外と少ないのです。

アボカド一個の糖質は、約1.2g前後になるようですよ。

低糖質なので、糖質制限中の方にはもってこいの食材

かもしれません。

最後に、妊婦さんもアボカドを食べても大丈夫なのか

気になり、調べてみました。

結果として、妊婦さんもアボカドを食べて大丈夫ということが

分かりました。

むしろ、アボカドはぜひ摂ってほしい食材のひとつだそう

ですよ。

ただし、注意が必要なのがアボカドの量です。

先ほどお伝えしたようにアボカドはカロリーが高いです。

よって、食べすぎてしまうとかなりのカロリー摂取になって

しまいます。

少しの量を、ときどき食べるようにしたいですね。

アボカドをサラダで食べるなら何に気をつける?人気のラインナップは?

アボカドは、意外とどんな料理でも合いますが、

一番作られているレシピは、アボカドを使ったサラダ

ではないでしょうか。

サーモンにあわせても美味しいですし、トマトやレタスなどの

野菜とも相性抜群です。

どんなサラダレシピがあるのかも調べてみました!

こちらのサイトを参考にしています。

https://recipe.rakuten.co.jp/category/18-184-1410/simple/

一番人気のサラダは、「アボカとドヨーグルとト生ハムサラダ」

でした。

たしかに全部合いそうな組み合わせですよね!

思いつかなかったという方もいるかもしれませんね。

二番人気は、「アボカドとトマトとチーズのサラダ」でした。

トマトはやはりアボカドにあわせるのに人気のようですね。

トマトの酸味と、アボカドのクリーミーさがマッチして美味しそう

です。

三番人気は、「アボカドとサーモンのサラダ」でした。

こちらのメニューはレストランなどでもよく見かけますよね。

王道のレシピと言えるでしょう。

まとめ

これまで、アボカドの栄養について、またカロリーや

妊婦さんが食べても大丈夫かどうか、そしてアボカドを

使ったレシピについてお伝えしてきました。

アボカドは、とても魅力的な食材であることがお分かり

いただけたかと思います。

もしかしたら、妊娠中に食べて大丈夫か心配になっている

妊婦さんもいるかもしれませんね。

しかし、妊娠中もアボカドは推奨されていることが分かり

ましたので安心して食べられそうですね。

また、女性だけではなく子供にも食べてほしい食材です。

アボカドは、スーパーでも必ずと言っていいほど売っていますし、

そこまで値段も高くないので手に入れやすい食材でしょう。

でも、気を付けていただきたいのは、アボカドもアレルギーが

でる可能性がある食材ではあります。

特に、ゴムアレルギーのある方は気を付けたほうがいいよう

ですね。

初めてアボカドを食べるという方や、心配な方は、無理に

食べようとせず、アボカドを食べるのを控えたほうがいい場合も

ありそうです。

アレルギーが心配という方は、かかりつけのお医者さんに

聞いてみるのもいいかもしれませんね。

安心して栄養豊富なアボカドを食べられるといいですね。

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