熱中症になってしまった⁉熱が下がらない日頃気を付けることは

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身体

熱中症になってしまい、熱が全然下がらない時って、

一体どうすればいいんでしょうか?

ひたすら水分と塩分を補給して安静にしていればいいもの?

それとも違う方法があるのか知りたいですよね。

また、熱中症にならないためにも

対策するのに役立つ飲み物や食べ物を知っておくことも必要!

そこで今回は、熱中症になって熱が下がらない時の対処法や、

熱中症対策に効果的な飲み物食べ物レシピを紹介します!

熱中症対策に必要な飲みのもランキング!

まず熱中症になってしまい、熱が全然下がらないのでしたら、

すぐに病院へ行くようにしましょう!

熱が下がらないとうことは、熱中症が完治していない、

ということになりますので、そのまま放っておくと、

熱中症が重症化し、命に関わることもあるんですよ!

そうならないためにも、熱中症になり、熱が下がらない時は必ず、

医療機関を受診していってくださいね。

でも、なるべくは熱中症にならないようにしておきたいものですよね。

ということで続いては、熱中症対策にとっても効果的な、

ドリンクのランキングTOP3を紹介していきます!

ぜひ夏場に屋外で作業や運動したりする時は、

これらのドリンクを飲んでおくと良いですよ。

第3位 麦茶


麦茶には汗をかくことで失われてしまう、

ミネラル分が豊富に含まれています。

しかも利尿作用を持つカフェインがゼロなので、

しっかりと体内に水分を補給することが出来るんですよね。

ただし麦茶だけだと、塩分や糖分を補うことは出来ないので、

麦茶を飲む場合は、なるべく塩飴などをなめて、

塩分なども補うようにしていくと良いでしょう。

第2位 スポーツドリンク


夏場に屋外で運動をするのでしたら、

スポーツドリンクを飲むのがおすすめ!

スポーツドリンクを飲めば、水分だけでなく、

糖分や塩分も補給出来るので、

より熱中症対策に適した飲み物なんですよ!

ただし、飲み過ぎると糖分、塩分過多になってしまうので、

必ず屋外でスポーツをする場合にこまめに飲むようにすると良いですね。

私の夫も屋外で仕事をする職に就いているので、

必ず夏場はスポーツドリンクを飲むように言い聞かせていますよ!

第1位 経口補水液


熱中症対策に一番効果的とされているのは、経口補水液ですね。

経口補水液はまるで飲む点滴のようなものなので、

熱中症になりかけた時はぜひ、飲むようにすると良いですよ!

そうすれば熱中症を回避できるようになります。

でも、経口補水液が美味しい、と感じたら、

その時点でもう熱中症になりかけているので、

すぐに水分補給と涼しい場所での休憩をしていきましょう!

以上が熱中症対策に効果的なドリンクです。

ぜひこれらを覚えておいて、屋外での作業や運動の時は、

しっかりと水分や塩分、糖分を補給すると良いですよ!

熱中症対策に必要な食べ物は何がイイの?簡単に作れる料理 5選

熱中症対策にはどんな食べ物を摂ると良いんでしょうか?

続いては、熱中症対策にとっても効果的で、

簡単に作れる料理を5つ紹介していきます!

梅肉と夏野菜の豚しゃぶそうめん

梅肉に含まれるクエン酸には、疲労回復の効果があるだけでなく、

塩分も高いので熱中症予防にピッタリ!

そして豚肉にも疲労回復などの効果があり、

スタミナを付けるのに最適な食材なので、

ぜひきゅうりやトマト、オクラなどといった、

夏野菜と一緒にそうめんにトッピングして食べると良いですね。

レシピ詳細はコチラ。

夏の熱中症対策。豚しゃぶ&野菜そうめん by ミスガパオ
熱中症が心配なばぁばのために作りました

塩クッキー

夏の塩分補給おやつにおすすめなのは、

ほんのりとした塩気を感じるクッキー。

塩分を摂ることで熱中症対策になるので、

ぜひ夏場のおやつには作ってみると良いですよ。

レシピ詳細はコチラ。

熱中症対策!? ほんのり塩クッキー by ☆デブ活☆
夏にぴったり!!! 美味しく食べて熱中症対策(≧∇≦)

長芋と納豆とオクラのネバネバ丼

栄養たっぷりの長芋やオクラ、そして納豆と卵黄を丼にのせれば、

スタミナも付いてしかも暑さで食欲がない時にも食べやすい、

ネバネバ丼が完成しますよ!

我が家でも時々ネバネバ丼を作るんですが、

本当にサラッと食べやすいのですごくおすすめです。

作り方もとっても簡単ですよ。

レシピ詳細はコチラ。

とろろ・納豆・おくらのスタミナトリオ♪ by ☆Chris飯☆
サラサラと食べれて栄養満点!!熱中症対策にも◎

ナスとピーマンの肉味噌炒め

やっぱり夏は豚肉を食べてスタミナをつけるのが良いですね!

しかもナスやピーマンなどと一緒に炒めれば、

栄養バランスもとても良いので、

より健康的で、熱中症も予防できるでしょう。

参考レシピはコチラ。

ナスとピーマンの肉味噌炒め☆熱中症対策に by ちゃう姉
甘辛味噌でご飯が進む!油少なめ!塩分、糖分バランスよく熱中症対策にもなる一品!たっぷり夏野菜とれちゃいます(*^_^*)

塩レモンそば

茹でたそばに塩とめんつゆとレモン汁を混ぜたものをかけ、

スライスにカットしたレモンをトッピングすれば完成!

塩分も疲労回復効果のあるクエン酸もしっかり摂れるので、

夏バテや熱中症対策に効果的なんですよ。

もちろん作るのも簡単だし、レモンの酸味でサッパリといただけます。

レシピ詳細はコチラ。

暑い日に!熱中症対策〜塩レモンそば by あけちゃんち。
暑い日にピッタリの麺料理。塩とレモンで熱中症対策、そばで疲労回復効果。これであなたも夏を乗り切ろう!

以上の5つが熱中症対策におすすめな料理なんですが、

確かにどれもすっごく美味しそうですよね!

熱中症対策には、梅干しや豚肉、塩などが特によく効くので、

ぜひこれらの食材を使って、熱中症にならない体作りをしましょう。

そうすれば暑い夏場もしっかりと乗り切ることが出来るので安心ですよ。

ただし先ほども説明したように、熱中症になってしまい、

熱が全然下がらない時は、早めに病院へ行くようにしてくださいね!

まとめ

熱中症になってしまい、熱が下がらない時は、

すぐに病院へ行くのがベスト。

また、熱中症対策としては、麦茶やスポーツドリンク、

経口補水液などをこまめに飲むと良いですよ。

また、梅干しや豚肉、塩などを使った料理は、

熱中症対策に効果的なので、ぜひ作っていくようにしましょう!

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