小鉢とはどんな料理を云うの?おすすめ5選!

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料理

和食で定番の小鉢とは、一体どんな料理のことをいうのでしょうか?

小さい器に入っていたら、どんなものでも小鉢料理なのか、

あまりよく分かりませんよね…。

でも主婦としてはやっぱり小鉢とは何か、

知っておきたいところ!

ということで今回は、和食の小鉢とはなにか、

またおすすめの小鉢料理のレシピも一緒に紹介していきます。

ぜひ小鉢料理を作る際に参考にしてみてくださいね!

和食おかずの定番は小鉢が引き立つ!

小鉢とはつまり、名前の通り小さい器に盛って食卓に出す料理のこと。

つまり肉類や魚類などを使っていたとしても、

小さい器に入っていれば小鉢料理ということになるんですね。

でも基本的には、小鉢料理って和食の副菜のことなので、

野菜や豆腐やキノコ類を使われることが多いんですよ!

ただもちろん、肉類や魚などを使っても、

小鉢料理として出してもOKです。

では小鉢料理とは何かが分かったところで、

私がおすすめする絶品小鉢料理のレシピを5選紹介しますね!

ぜひ小鉢を家庭でも作りたい時に作ってみると良いですよ!

長芋とツナのさっぱり和え

長芋と大葉、茹でたほうれん草、ツナ、

そしてごま油とだしの素を和えただけの超簡単小鉢料理!

野菜もしっかり摂れるし、ツナとの相性も抜群に良いので、

これだけでもご飯が進む一品料理になりますよ。

レシピ詳細はコチラ。

長いもとツナのさっぱり小鉢 by nrj59662
冷やしておいしい、夏にピッタリのさっぱりした小鉢です。

小松菜と湯葉の煮びたし

湯葉と小松菜を白だしで煮びたしにしただけなので、

やっぱり簡単に作れる小鉢料理です。

小松菜の食感と湯葉に染み込んだ白だしの味がたまらなく美味しいですよ!

レシピ詳細はコチラ。

白だしで簡単☆あっさり和総菜◎小松菜と湯葉の煮浸し by 佐藤 加奈子(kaana57) / 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ
味は白だしで本格派☆なのにほんの数分で完成♪ あっさり美味しい和総菜。 忙しい日のあと一品!に大活躍です◎ 小松菜には他の野菜と比べてカルシウムが豊富◎ 皮膚や粘膜を保護し、目の健康をサポートするβカロテンや、貧血予防効果のある鉄も多く含まれます。

さつま揚げとごぼうの炒めもの

細切りにしたごぼうとさつま揚げを炒め、

醤油やみりんなどで味付けした小鉢料理。

ちょっと濃いめに味付けすれば、

ご飯がどんどん進む美味しいおかずにも早変わりしますよ。

レシピ詳細はコチラ。

旨味たっぷり◎簡単和総菜☆さつまあげとごぼう炒め by 佐藤 加奈子(kaana57) / 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ
さつまあげとごぼうの旨味でごはんがすすむ☆ フライパン1つで簡単調理の和総菜。 お弁当や常備菜、おつまみにも重宝します◎ ごぼうは食物繊維たっぷりで、腸の働きをサポートすることは有名ですが、腎臓内の老廃物の排出や、血糖値・コレステロール値のdown効果、動脈硬化予防にも効果的な栄養素が豊富に含まれる優れた食材...

イカの和風バジル炒め

イカとパプリカを白だしとバジルペーストを使って炒めた、

和とイタリアンの融合小鉢料理です。

バジルの風味がとってもイカやパプリカと合うので、

個人的にもすごくおすすめですよ!

レシピ詳細はコチラ。

烏賊(いか)の和風バジル炒め by 川端寿美香 / 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ
和風の味とバジル風味でアクセントつけを考えて。あごだし風味だから、魚介料理に最適です。

・サバ缶と玉ねぎのマリネ

電子レンジで調味料と一緒に加熱した玉ねぎと、

サバの缶詰を合わせた一品です。

サバ缶の栄養もしっかり摂取できるので、

健康志向な人にもとってもおすすめな小鉢。

簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

レシピ詳細はコチラ。

免疫力アップ!サバ缶と玉ねぎのマリネ by asuca / 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ
ビタミンや鉄、タウリン、DHAなど豊富な栄養素を持つサバに、血液をサラサラにする働きのある玉ねぎの最強コンビで免疫力アップのレシピを作ってみました。

以上が和食の小鉢にもおすすめしたい料理です。

本当にどれも美味しそうですよね!

しかも作るのもとっても簡単なので、

ぜひおかずにもう一品欲しい時は、

これらの小鉢料理を作ってみましょう!

私も小鉢料理を作る時は参考にしてみようと思います!

小鉢料理で健康管理も万全!

小鉢料理は主に和食の副菜であり、野菜などを使うことが多いので、

小鉢料理を作ることで、健康管理を万全にすることが出来ます!

確かに先ほど紹介した小鉢料理って、どれも野菜が使われていましたよね。

小鉢料理は食事の栄養バランスをよくしてくれる一面もあるので、

ぜひ作っていきたいですね!

でも、毎日主菜と副菜である小鉢料理を作るのは何かと大変…。

確かに専業主婦なら、おかずを2品以上作ることも出来るでしょうが、

共働きだったりすると、なかなか主菜とは別に、副菜を作るのって、

結構大変ですよね…。

私も共働き主婦なので料理するのがいかに大変かよくわかります。

そこで、小鉢料理には市販されている佃煮だったり煮豆だったり、

もしくは冷凍食品などを活用して食卓に出しましょう!

手抜き、と思われるかも知れませんが、

おかずを2品以上用意するだけでも、かなり良いことなんですよ!

そのため無理はせず、市販のお惣菜や、

小鉢料理になりそうな料理を使っていってくださいね。

もしくは、休日に常備菜として作り置きおかずを作っておくのもおすすめ。

きんぴらや煮物などを作っておいて、

冷蔵したり小分けにして冷凍保存しておくことで、

小鉢料理が簡単に食卓に出せるのでかなり便利ですよ!

やっぱり小鉢料理もお手製のものにしたい、

という場合でしたら、休日に作り置きの常備菜を作っておきましょう。

そうすれば、手抜き感もなく小鉢料理を食卓に出すことが出来ますよ!

やっぱり常備菜って作っておくと便利なんですね!

お弁当のおかずにもなるし、忙しい時にも、

おかずの量を増やすことが出来るので、

ぜひ常備菜を作ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに常備菜のレパートリーやレシピに関しては、

下記のサイトを参考にしてみると良いですよ!

これはおすすめ!週末に作っておきたい【野菜の常備菜(保存食)レシピ】 | キナリノ
常備菜とは、日々の食事をお助けしてくれるお料理ストックです。レシピ本もたくさん発売され、人気を集めていますよね。特価で買ってしまったお野菜や少し多めに買ってしまってどうしようか悩んでいるお野菜があれば常備菜に!キャベツ、ピーマン、なすなど、余りがちなお野菜を残さずに使いきれます◎平日はお仕事で夕食の支度に時間が取れない...

私も常備菜としてよくきゅうりのピクルスを作ることがあるので、

やっぱり常備菜があると小鉢にも使えて何かと楽です。

ということで、小鉢料理にはぜひ常備菜を活用して、

栄養バランスの良い食事にしていきましょう!

小鉢料理があれば、野菜の栄養もしっかり摂れるので、

とても健康に良いですよ。

最近野菜をあまり食べていないな、と思ったら、

小鉢料理を作って野菜の栄養を補うようにしていってくださいね。

小鉢は栄養バランスを良くしてくれるので、

やっぱり和食、というか日々の食卓には欠かせませんね!

まとめ

小鉢とは名前の通り、小さい器に入った副菜のことで、

野菜などが主に使われることが多いんですよ。

おすすめなのは煮びたしや和え物や炒め物など。

野菜を使うことが多いので、食事の栄養バランスを良くしてくれます。

市販されている煮豆などを小鉢に使ってももちろんOKですが、

やっぱり手料理で小鉢料理を作りたいのでしたら、

常備菜を作ってそれを日々の小鉢料理にしていくと良いでしょう。

時短にもなるし栄養バランスも良くなっておすすめですよ!

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