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基礎代謝1900は高すぎる?ダイエットと基礎代謝の基礎知識

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基礎代謝って気になりませんか?

 

どれくらいあればダイエットにもいいのか知りたいですよね。

 

基礎代謝は数字で表すことができるようなのですが、「1900」

というのは基礎代謝が高いと思いますか?

 

それとも普通ぐらいなのでしょうか…。

 

気になりますよね。

 

そこでこの記事では基礎代謝1900というのはどれくらいのことなのか

お伝えしていきたいと思います。

 

今、基礎代謝について調べている方のお役に立てますと幸いです。

 

 

基礎代謝が高い体を作れれば太りにくくなる


早速、基礎代謝1900とはどういうことなのか?というところから

見ていきたいと思います。

 

こちらのサイトを参考にしました。

https://note.com/mikekato/n/nf3e7d6a35be1

 

実は、こちらのサイトを書かれている方も、基礎代謝が1900

以上あるらしいのです。

 

この1900以上というのは1900kcal以上ということなのだそうですよ。

 

そもそも基礎代謝というのは何なのかというと、何もしないでも

生命活動を維持する上で、生体で自動的に行われている活動で

必要なエネルギーのことを言うそうです。

 

おおよその平均値として成人女性で約1200kcal、成人男性で約1500

Kcalというのが平均値だそうです。

 

年代によっても変わってはくるのですが、基礎代謝1900kcalという

成人男性は基礎代謝が高いことがわかります。

 

そして、基礎代謝が上がることの一番の利点は、太りにくくなる

ということなのです!

 

なぜかというと、基礎代謝が高いと特別な運動をしなくても多くの

カロリーを消費するので、自然と太りにくい体づくりができているのです。

 

これは、とってもうらやましいですよね!

 

では、どうしたらこのように基礎代謝を上げることができるのでしょうか…。

 

その一つに、「筋トレ」があります。

 

やり方のポイントは、無理せずゆっくりと体を動かすのが大事なのだ

そうです、

 

また、継続して毎日行うと効果が得られます。

 

二つ目に、「ストレッチ」があります。

 

ストレッチには基礎代謝を上げる効果だけでなく、自律神経を整える

作用もあります。

 

朝日を浴びながらストレッチすると、交感神経が優位になり、代謝が

上がりやすくなるのだそうです。

 

三つ目に、「有酸素運動」です。

 

ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動は、脂肪燃焼効果が

あるためダイエットに最適です。

 

いつもより早く歩く、できるだけ階段を使うといったことから

始めると継続して行いやすいです。

 

四つ目は、「ヨガ、複式呼吸」です。

 

ヨガのような腹式呼吸をする動きは、腹横筋などのインナーマッスルを

働かせることにつながります。

 

なので、基礎代謝向上が期待できるのです。

 

上記のことを行えば、基礎代謝が高い体を作ることができ、太りにくい

体を作ることが期待できます。

 

こちらのサイトに、基礎代謝をあげる方法が詳しく載っていましたので

参考にされてみてくださいね。

 

サイトはこちらです。

https://www.asahi.com/relife/article/13218760

 

 

「基礎代謝」と「活動代謝」は何が違う?


基礎代謝については何となくおわかりいただけたかと思いますが、

基礎代謝とは別に活動代謝というものがあるのを知っていますか?

 

この活動代謝とは何なのかを調べてみました。

 

こちらのサイトを参考にしています。

https://www.waterwater.co.jp/kokukoen/blog_detail.php?id=136

 

こちらのサイトによると、活動代謝とは日常生活での動作や、運動、

トレーニングをして体を動かすことで使われる消費エネルギーのことを

言うのだそうです。

つまり、基礎代謝は自然に起こる消費エネルギーで、活動代謝は動く

ことによって起こる消費エネルギーであることがわかりますね。

 

自分の一日の消費カロリーを知りたい場合は、基礎代謝と活動代謝の

両方を含めて計算が可能なようです。

 

計算式は、「自分の体重(kg)×30」という計算式が一日の使用している

カロリーを出すものになります。

 

あくまでも目安ではあるのですが、これを出すことで運動量の目安にも

なりそうなので、覚えておくと良さそうですね。

 

 

まとめ


これまで、基礎代謝1900とはどういうことなのか、また基礎代謝とは

何なのか、さらに基礎代謝が高い体を作ると太りにくくなるということ、

そして基礎代謝と活動代謝は何が違うのかをお伝えしてきました。

 

基礎代謝とは何なのか、何となくわかった気がしますよね。

 

基礎代謝1900と聞いても高いのか普通なのか、初めはわからなかった

かもしれませんが、基礎代謝の平均や意味を知ることで、これまでよりも

基礎代謝に意識を向けることができるのではないでしょうか。

 

また、基礎代謝を上げれば太りにくくなるということもわかりました。

 

これは、特に女性にとっては嬉しいことですよね!

 

ストレッチやヨガといったことは女性でも取り組みやすそうですし、

継続して楽しみながら行うことができそうですよね。

 

男性の場合も、通勤時に一駅分歩くなどの工夫で有酸素運動が叶います。

 

少しの努力で、今後の自分の体が変わるかも!?と思うと、何だか

取り組みやすくなりますね。

 

恋人同士で、基礎代謝を上げるために一緒に頑張るというのも

良さそうです。

 

無理なく、自分に合った方法で基礎代謝を上げることができると

いいですね。

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