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基礎代謝は1800まで上げられる!食事と運動でこれだけ変わる

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基礎代謝を上げたいなと思いませんか?

 

自分の今の基礎代謝が平均値より低かったりすると、もっと上げたいなと

思うかもしれませんね。

 

基礎代謝が上がることで太りにくくなりますし、自分の体にとって

基礎代謝は高い方がいいですよね。

 

では、たとえば基礎代謝を1800まで上げたいなと思ったときに、

何をやったらそれを達成することができるのでしょうか…。

 

具体的な方法が知りたいですよね。

 

そこでこの記事では、基礎代謝を1800まで上げる方法について

ご紹介していきたいと思います。

 

今、基礎代謝1800を目標に頑張りたいと思っている方のお役に

立てますと幸いです。

 

 

【基礎代謝】20代男女の平均値をチェック


早速、基礎代謝を1800まで上げる方法を調べてみました。

 

こちらのサイトを参考にしています。

https://yhndbl.work/bmr/mens/

 

方法一つ目は、「プロテインを飲む」ということです。

 

プロテインを飲むと、手軽にタンパク質を摂ることができます。

 

タンパク質は、他の栄養素よりもエネルギーを変えるタイミングで、

多くのカロリーを消費してくれるのだそうです。

 

つまり、プロテインを飲むと体内が活性化するので、基礎代謝量も

上がるようですよ。

 

方法二つ目は、「階段を2段飛ばしにして腸腰筋を鍛える」という

ものです。

 

これは、階段の幅や高さによっては難しい場合もあるかもしれませんが、

腸腰筋を鍛えるのに良い方法なのです。

 

足をしっかり上げて、スピードをつけて階段を上ることで、腸腰筋と

呼ばれる足の付け根の筋肉を中心に下半身全体を鍛えることができる

のです。

 

基礎代謝を上げるには、筋肉をつけることが必要不可欠なので、

こういったストイックな運動も必要になってきます。

 

方法三つ目は、「筋トレ」です。

 

筋トレをすれば、筋肉の量を増やすことができます。

 

筋トレは色んな種類がありますが、どれもハードなイメージをもっている

方も少なくないでしょう。

 

ですが、筋トレの中には取り組みやすいものもあります。

 

最初は、筋トレの中でも行いやすいスクワットなどから始めてみると

いいかもしれませんね。

 

慣れてきたら、腕立て伏せをしたり、ジムのマシンを使ったりするのも

いいでしょう。

 

方法四つ目は、「有酸素運動をする」ということです。

 

有酸素運動は、ウォーキングやジョギング、早歩きといった運動に

なります。

 

通勤時に一駅分歩いたり、通常の歩く速度を早めるようにすることも

有酸素運動になりますよ。

 

特に、午前中に有酸素運動を行うのが効果的なのだそうです。

 

プールで歩くのも有酸素運動なので、プールが好きという方はそれも

おすすめですよ。

 

以上が、基礎代謝量を1800まで上げる方法になります。

 

タンパク質と運動の組み合わせが大事ということがわかりましたよね。

 

プロテインが苦手という方は、食事から上手くタンパク質を摂るように

したいですね。

 

また、気になるのは、基礎代謝の平均値ではないでしょうか。

 

20代男女の基礎代謝の平均値を調べてみると、男性で1530kcal、

女性で1110kcalであることがわかりました。

 

この基準値を目安に、自分の基礎代謝量が高いのか低いのか判断したら

良さそうですね。

 

こちらのサイトに基礎代謝量と参照体重も載っていましたので、参考に

されてみてくださいね。

https://lounge.dmm.com/canary/28155/amp/

 

 

基礎代謝量と標準体重一覧表


基礎代謝量と標準体重の関係も気になりますよね。

 

そもそも基礎代謝量とは、早朝空腹時に快適な室内等においての

安静時の代謝量を計ったものです。

 

そして、基礎代謝量を求めるには、「基礎代謝基準値」と「参照体重」を

掛け合わせます。

 

つまり、基礎代謝量の計算式は、「基礎代謝基準値×参照体重」という

ことになります。

 

基礎代謝基準値(kcal/kg体重/日)とは、体重1kgあたりの基礎代謝量の

代表値のことです。

 

また、参照体重(kg)とは、該当年齢の平均的な体重になります。

 

例えば、18-29歳の男性の場合は、基礎代謝基準値が24.0、

参照体重が63.2となり、基礎代謝量は1520となります。

 

こちらのサイトに、男女別、年代別で基礎代謝基準値や参照体重が

載っていましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

サイトはこちらです。

https://www.med.or.jp/forest/health/eat/01.html

 

 

まとめ


これまで、基礎代謝を1800まで上げる方法について、また基礎代謝の

20代男女の平均値、そして基礎代謝量と参照体重の関係についてご紹介

してきました。

 

基礎代謝は1800まで上げられるとわかり、頑張ってみようと思われた

のではないでしょうか。

 

目標の1800に向けて、食事や運動に気を付けながら、自分なりに日々努力

したいものですね。

 

ただ、食事をプロテインだけにしたり、過度な運動をしたりすると、

かえって体を壊すこともあるかもしれません。

 

ですので、バランスのとれた食事をとることや、適度な運動を心がけるなど

自分で頑張りすぎないようにしたいですね。

 

また、基礎代謝量をときどきチェックしてみるのもいいですね。

 

日頃から自分の体重を計ることで、より基礎代謝量を意識して生活する

ことができるのではないでしょうか。

 

基礎代謝量が上がれば、太りにくく、病気をしにくい体質となってきます。

 

自分のペースで基礎代謝1800を目指して頑張ってみてくださいね。

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