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アクエリアスゼロは飲むと太る!?カロリーゼロの落とし穴

目安時間 9分
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アクエリアスゼロって知っていますか?

 

アクエリアスは飲んだことがあるし、知っているけれど

アクエリアスゼロは飲んだことがないという方もいるかも

しれませんね。

 

アクエリアスゼロとは、アクエリアスの美味しさそのままで

あるにもかかわらず、ゼロカロリーというアクエリアス

なのです。

 

それなら、普通のアクエリアスより、そっちのゼロカロリーの

方がいい!と喜んだ方がいるかと思います。

 

でもちょっと待ってください。

 

もちろん、ゼロカロリーの良さもあるのですが、ゼロカロリー

だからと言って、多くの人が誤解していることもあるのです。

 

どういうことが詳しく知りたいですよね?

 

そこでこの記事では、アクエリアスゼロについて詳しくご紹介

していこうと思います。

 

アクエリアスゼロが気になっている方のお役に立てますと

幸いです。

 

カロリーゼロでもアクエリアスゼロが甘く感じる理由

 

 

早速、アクエリアスゼロの特徴をいくつかご紹介して

いこうと思います。

 

こちらのサイトを参考にしました。

https://gourmet-note.jp/posts/11118

 

一つ目は、「スクラロースとアスパルテームの2種類の

甘味料が入っている」ということです。

 

スクラロースとは、人工甘味料のひとつで、砂糖の600倍

ほどの甘みを持つと言われています。

 

これを摂っても、24時間以内に100%分解、または体外に排出

されるのだそうです。

 

なので、吸収されることがなく少量で甘みも感じながら、

さらにカロリーを抑える効果があるのです。

 

また、アスパルテームも人工甘味料のひとつで、必須アミノ酸

も含まれています。

 

スクラロースと同様に、体内に吸収されることがないのも特徴

です。

 

上記のような人工甘味料が入っているから、カロリーゼロでも

甘みを感じるということがお分かりいただけたかと思います。

 

カロリーゼロだし、甘みもあるし最高じゃないか!!と喜んだ方も

いることでしょう。

 

でも、実はアクエリアスゼロにもデメリットはあります。

 

それについてお伝えしていきますね。

 

デメリット一つ目は、「味覚が狂う可能性がある」という

ことです。

 

アクエリアスゼロは先ほどお伝えしたように、強い甘みのある

スクラロースを含みます。

この甘みに慣れてしまうと、さらに甘いものでないと満足

できなくなることがあるようです。

 

そうなってしまうのは、怖いですよね…。

 

二つ目は、「飲みすぎてしまう」ということです。

 

これは、人の心理としてあり得そうですよね。

 

ですが、ゼロカロリーだからといって、たくさん飲んで

しまうと、体に悪影響を及ぼす場合もあります。

 

飲む量には気を付けたいですね。

 

三つ目は、「インスリン分泌機能に影響する」という

ことです。

 

人は、甘みを感じると、すい臓からインスリンを作り

だします。

 

でも、アクエリアスゼロはカロリーがないので、インスリンが

出ると低血糖になる場合があります。

 

しかも、脳が危険を察知して、インスリンの排出をやめて

しまうということが続くと、糖分を摂ってもインスリンが

出なくなってしまう可能性があります。

 

これは、気を付けたいですよね。

 

アクエリアスゼロには、以上のようなデメリットもあります。

 

頭の片隅に入れておきましょうね。

 

アクエリアスゼロの粉末は小分けタイプもあって便利

 

 

アクエリアスゼロは、粉末で小分けタイプのものも

あります。

 

商品名は、「コカ・コーラ アクエリアスゼロ スティック

パウダー(500ml用) 4.7g×8本入り」というものです。

 

小分けであれば、飲み方を加減できるのでいいですよね。

 

出先でちょっと飲みたいときも、便利そうです。

 

ですが、調べてみると、今はこの粉末は売られていない

ようです。

 

どうやら製造中止になっているようなので、もし自宅にまだ

粉末が残っている方は、貴重ですね。

 

普通のアクエリアスであれば粉末タイプも売っているよう

ですよ。

 

どうしても、粉末タイプが良い場合は、普通のアクエリアスを

利用するのもいいかもしれませんね。

 

まとめ

 

 

これまで、アクエリアスゼロを甘く感じる理由について、

そしてアクエリアスゼロの粉末が売られているかどうかを

ご紹介してきました。

 

もしかしたら、ゼロカロリー飲料は太るよ~とまわりから

聞いたことがある方もいるかもしれませんね。

 

この記事を見れば、その理由がお分かりいただけたのでは

ないでしょうか。

 

ゼロカロリー飲料の落とし穴ですよね。

 

文字だけ見れば、飛びつきたくなりますが、ゼロカロリー

ばかり飲んでしまうと、それに依存するようになります。

 

ですが、適度に上手く活用すれば、ゼロカロリー飲料は

いいものでもありますよ。

 

時々ゼロカロリー飲料を飲む程度であれば問題ないかと

思いますし、ゼロカロリー飲料を取り入れる方がいい場合も

あります。

 

「自分で意識する」ということがとても大切ですね。

 

食べすぎたり飲みすぎたりといったことは、そのときに自分が

無意識になっている場合が多いかと思います。

 

今日はこのくらいの量にしよう、最近飲んだばかりだから

今日はやめておこうといった、自分の中で常に意識する

ということを心掛けたいですね。

 

意識するということを、常日頃からしていると、考えることが

それほど苦痛にならないはずです。

 

「何でも一度よく考えてみる」ということを習慣にできると

いいですよね。

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